おしらせ

2021年12月09日
「遊木の森」親子遠足

エコエデュさんが企画してくれた自然体験プログラムに、普段お仕事で頑張っているお母さんお父さんにもご参加頂いて、自然豊かな『遊木の森』で親子遠足を行いました。

この企画、実は約2年前に企画して頂いたのですが、コロナ禍により延期延期。ようやく開催となりました!

とても沢山のお母さんお父さん、お爺さま、お婆さまにまでご参加頂いたご家族もいらっしゃって、エコエデュさんのスタッフさん、鳩の子の保育者合わせると、なんと子どもたちの3倍近くの大人と鳩の子たちでスタート🍂

子どもたちは3チームに分かれて原っぱで駆け回ったり、転がったり、自然物の匂いを嗅いだり音や味を楽しんだりしました。

棒を楽器代わりにしたり、枝を箸に見立てて葉っぱを摘んだりする姿も見られました。

 

 

ちょっとした山登りにも挑戦。

普段は少し歩くと『抱っこして!』とせがむ子が、一度も保育者の力を借りることなく歩いて帰ってくることができました🚶‍♀️

そして保護者の方たちは鳩の子たちとは別に自然ツアーに参加。

エコエデュのスタッフさんに促され、葉っぱの感触を楽しんだり匂いを嗅いだり、野いちごを食べたりしました。

野いちごは初め、おっかなビックリ食べていましたが、自然ならではの甘酸っぱさに魅了され、続け様に野いちごに手を伸ばしていました。

時間を追うごとに笑顔が増えていったのがとても印象的でした♪

 

エコエデュさんの公園自然活動をお願いしてから2年弱。その積み重ねもあって、短い時間ではありましたが、初めて来た鳩の子たちも自然と遊びこむ事ができました。

保護者の方たちには子どもたちの遊びこむ様子を遠くから見守っていただきましたが、転んでも泣かずに楽しそうに走り回る姿や、草の上で転げ回ったり、自然物だけで遊びこめる姿などなど、普段では見られない我が子の姿を見ることができたという感想が多かったです。

雨模様の寒い中でしたが、とても楽しく思い出に残る企画となりました。

エコエデュさん、素敵な企画本当にありがとうございました🍁

おしらせ お問合せ