おしらせ

2023年09月13日
モンテッソーリクッキング【フルーツポンチ】

今月のモンテッソーリクッキングは『フルーツポンチ』

先生がフルーツを見せながら、『これなーんだ?』

と聞いていきました。

とあるフルーツを見せて『これなーんだ?』と聞くと、『みかん🍊』と答えていました

が、正解はもも🍑でした笑(惜しい!)

プラスチックナイフでフルーツ切っていきましたが、ナイフが逆さになったりまな板の上

で滑ってなかなか上手くいかない子たちもいました。先生たちが手を添えて手伝いをした

後はコツを掴んで切ることができました。

フルーツをカップに入れた後はお玉でシロップを入れていきます。

カップを片手で持ち、シロップが溢れ出さないように慎重に入れていきました。

出来上がった後は待ちに待った試食タイム!

一口食べたらみんなとまりません。

『おいしい!』という声が沢山聞こえてました。

鳩の子保育園ではみんなで作りあげるクッキングの他に、子ども主体のクッキングとして

モンテッソーリクッキングを取り入れています。

材料や器材をトレーにセットして先生のマネをしながら1人が1つの料理を作りあげてい

きます。

主体的な行動や創造力の豊かさにつながり、生き抜く力がつくと言われています。

モンテッソーリクッキングをしていると、中学生になった頃に、ご自宅の冷蔵庫の残り物

を使って、自分でお弁当が作れるようになるらしいですよ🍳🎶

915日から新年度の申込書の配布が始まります。

当園への入園を検討されている保護者の方は、是非一度ご見学にお越しください。

おしらせ お問合せ