おしらせ

ときわ園
2021年05月07日
子どもの日の集い🎏

さて、このケーキは何に見えるでしょうか?

正解は、鯉のぼり🎏

子ども日にちなんで、子どもの日の集いで作りました。
今回は、まさに子どもの日尽くし。
室内には、先日作った鯉のぼりが鮮やかに飾られ、手作りの鳩の子特製カブトをかぶって『鯉のぼり』を歌ったりしました。

ちなみに、特製カブトの表には、鳩の子マーク、後ろにはそれぞれ好きな模様で華やかに飾っていき、とても素敵なカブトの出来上がり。
ゆめ組(2歳児)さんはカッコいいカブトを被ってご満悦。
にじ組(0歳児)さんもとても可愛らしく被っていました。

 

今回のメインイベントの一つ、鯉のぼりケーキ作りのクッキングでは、まずはヨーグルトクリームをスポンジに塗っていきました。

スプーンいっぱいにクリームをすくってスプーンの裏で伸ばしていきました。
スプーンの使い方や広げ方をよく見て聞いていたので、とても上手に塗ることができました👏
続いてイチゴを盛り上がるほど飾ったり、トッピングをしたりして、鯉のぼりケーキの完成🎂

ケーキの材料にも一工夫。
ヨーグルトクリームを使ったり、旬のイチゴを準備。
目にはプレーンのクッキー生地に野菜パウダーを使って着色。
見た目よし、味よし、身体によし、の素敵なケーキができました。
1番初めの写真、もはや鯉のぼりにしか見えませんよね??笑
鳩の子保育園では、保育者、調理師が一体となって子どもたちが楽しんでもらえる時間を提供しています。

出来上がったケーキは、お昼のデザートにみんなで美味しくいただきました。

 

おしらせ お問合せ